令和5年度
一般社団法人法政大学校友会鹿児島県校友会
「総会」と「懇親会」が鹿児島県校友会の基本である
「楽しい」
をコンセプトに城山ホテル鹿児島にて開催されました。
「総会」では、開会宣言のあと、物故者への黙祷がありました。
中村会長の挨拶、議長選出と続きました。
議長は東理香校友です。
事務局より、会計報告(スクリーンにて出来るだけペーパーを少なく)
があり、幹事の川越校友から監査報告がありました。
令和5年度の活動方針などが事務局よりありました。
その後役員の承認と質疑応答があり、全会一致で承認されました。
20230520 鹿児島県校友会 ダッシュ2025!基本方針
閉会の言葉のあとは、「懇親会」に移る前に
写真撮影です。・・・ここはこれまでの経験で懇親会の最後に
写真撮影をすると、既に出来上がっていて撮影にならなのです!(笑)
懇親会は校友が勤務する鹿児島一の城山ホテル鹿児島の「桜島」
です。「総会」「懇親会」とも城山ホテル鹿児島で開催です。
城村校友いわく、桜島と言う会場は、少し奥まっており
校歌を大声で歌っててもいいとのこと。
「懇親会」も会長挨拶のあと、今回一番若い参加者の尾畑校友
(秘密ですが奥様も法政出身とのこと、忘年会はご夫婦で!!)
の乾杯でした。
その後は、今話題のセンテラス天文館の社長、鹿児島商工会議所副会頭
メガネの光学堂社長など今旬の鹿児島の経済人である犬伏校友の
「センテラス天文館」についての講話がありました。
歓談の中では、13名の校友から一言お言葉を頂きました。
最後は、梶原幹事長による「校歌」の大合唱です。
久しぶりの「肩」を組んで校歌斉唱となりました。
(1)
若きわれらが命のかぎり
ここに捧げて(ああ)愛する母校
見はるかす窓(の)富士が峯の雪
蛍集めむ門の外濠
よき師よき友つどひ結べり
法政 おお わが母校
法政 おお わが母校
(2)
若きわれらが命のかぎり
ここに捧げて(ああ)愛する母校
われひと共にみとめたらずや
進取の気象質実の風
青年日本の代表者
法政 おお わが母校
法政 おお わが母校
各校友がそれぞれの場で、仕事をして、家族を育て、趣味に打ち込み
生きている
「自由を生き抜く実践知」
を真に体現しています。
今後は、法政大学鹿児島県校友会としても色々な活動を通して
母校法政への貢献が出来る鹿児島県校友会になりましょう!
写真撮影は、県美展会員の道岡校友です。